capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

「優秀なヤツから会社を辞めていく」の不思議

「優秀なヤツから会社を辞めていく」とよく聞く。

特に、業績が良くなかったり、職場環境に問題がある会社というような文脈で、この言説は語られることが多いように思う。

 

優秀なヤツは、どこへ行ってもうまくできるから、今の会社にしがみつかない。

優秀なヤツは、成長し甲斐のある職場へ移っていく。

優秀なヤツは、会社の将来性を見極められるから、会社がヤバいと思ったタイミングで去っていく。

 

だいたいこんな感じだろうか。

 

でも、自分の前の職場はかなり行き詰った状況だったけど、優秀なヤツから辞めていくような感じは無かった。先に辞めていった人が特に優秀だった気はしないし、辞めた人には優秀な人もそうでない人もいた気がする。というか、辞めた人が優秀だったかどうかなんて、身近な人でなければ評価のしようがない。マネジメント層が辞めた人間を見れば、「ああ、あいつは優秀だったな」みたいな傾向があるのだろうか?

 

この言説はどこから生まれたのだろう。どれくらい真実なのか。

転職関連会社からの吹込みなんじゃないのかと思う今日この頃。

「お前も優秀なんだったら、しがみついてないで転職しろ。転職しないやつは無能」みたいな種類の煽りである。