capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

「給付金を配っても貯蓄に回るだけ」ってよく言われるけど

困窮対策として給付金を配れとかってよく言われるけど、そのカウンタートークとして「給付金を出しても貯蓄に回るだけ」というのがある。

 

だが、ちょっとよく考えてみたい。

もし給付金を貯蓄に回す余裕があるのなら、給付金が無くても生活費くらいは捻出できてるってことだ。給付金が無くても死ぬほど困ってはいないってことになる。

 

じゃあ、そもそもその給付金は配る必要なくね?ってなるよねー。

元は税金なんだからさ。本当に生活費の無い人はともかく、それ以外の人には、配るくらいなら始めから余計に税金を集めるなってんだ。