capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ビズリーチのCMを見たくない

リクナビNEXTに登録しているのだが、最近「企業からの気になる」がタクシーなどのドライバーと、不動産営業からしか来なくなった。

前職の業務内容を生かせるような求人からは、お誘いの連絡が来なくなった。仕事を辞めて半年以上経ったから、ヘッドハンターも私をピックアップするのをやめたのかもしれない。ブランクがある中年など、お呼びでなくなるのかもしれない。

 

前職でもスキルというほどのものは身につけていない。履歴書に書ける具体的な資格がない。そう思うと、自分のキャリヤとはなんと薄っぺらいものかと思う。業界ではそれなりの存在であっても、業界を離れるとただの人。

 

そんな何も持たない中年にとって、ビズリーチのCMを見るのは苦痛だ。

人事部らしきキャリヤウーマン風の女性が、人差し指を立てていわゆるドヤ顔で「ビズリーチ!」というアレだ。

 

ビズリーチは「選ばれた人」だけのハイクラス転職サイトらしい。

「選ばれた人」って何さ?私だと登録時の審査で選ばれなかった人になりそうだ。

そんな人間にも平等にCMは流れてくる。

あの人差し指が、中指に見える。ドヤ顔が、嘲笑に見える。そうやってふるいにかけてくる、あのCMが不快でならない。

 

ビズリーチのCMにプラスの意味を見出すとすれば、反骨精神が煽られることかな。

今に見ておれビズリーチ、と。