capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

上司は味方?それとも敵?

私が会社員のころ、どうにも好かない上司がいた。嫌いじゃない上司もいた。

直属の上司というものは、それほど嫌いではなかったのだけれど、上司の上司くらいになってくると、どうにも好かないパターンが多かった気がする。

 

上司は、私の評価を良く付けてくれる味方なのだろうか?

それとも、私の昇進・昇給を阻む敵なのだろうか?

愛憎半だったが、上司は英語で言えば「BOSS」である。

 

「ボス」と言えば、どうしてもドラクエとかFFとかのゲームの影響なのか「敵」というイメージが、私にはある。欧米社会では上司はどちらかというと「敵」のイメージなのか?。アメリカ人は上司と飲みにいったりしないと聞くしね。

 

かくいう私は日本人だけど、上司の飲みには参加しなかった。上司とよく飲みに行くような人は、ゴマすり野郎に見えていた。でも会社では余程能力が抜けていない限りは、そういうゴマすり野郎から昇進していくのが常だ。

 

そりゃー、そうだよなー。

上司にしてみたって、能力が大して変わらないなら、気心の知れた人間と仕事したいに決まってる。日本で言う「上司」を英語に訳すとしたら、「freind」とか「ally」のほうがいいんじゃないかと思うのである。