capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

花火大会ってどうなんだ?と、ずっと思ってる

そろそろ花火大会がそこかしこで行われる季節になる。

 

私は花火大会とか全く興味がないし、いつも走ってる河川敷とかが人で溢れて通行しにくくなるという意味で、むしろ邪険に思ってたりする。

夏になると、何のためらいもなく花火が打ちあがる。

人々には、それが当たり前のように歓迎され、花火大会に批判的な意見をあげると、「友達とか家族がいない」とか「ひねくれた性格」とか言われて、非国民扱いされそうだ。

 

でも、ずっと花火って疑問だ。花火大会の音で昔実家で飼ってた犬がパニックになって以来、ずっと疑問だ。音の問題。そして環境問題。

 

花火って金属燃やしてるんだろう?

金属の燃えカスを空中に散乱させて、それが河川とか地面に降り注ぐわけだろう?

大丈夫なの?環境汚染的に。

 

音だって、動物にしたらかなりのストレスな気がするし。

 

花火大会のたびにそう思ってるのだが、騒音とか環境に対する花火の影響についての記事って見たこと無いんだよな。

既存の産業とか経済振興を抑制するような方向の問題って、いつも無視されてる気がするわ。

さっさと花火大会なんかヤメにしたらいいのにと思っている。