capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

利益を生む社員として戦力になるまでには5~10年かかるとしても、だ!

なんで大きめの会社は、新卒ばかり取りたがるんだろう。

長ーく会社に貢献してくれるから?

給料が安いから?

 

新入社員が入社して一人前に業務ができるまでには1-3年くらいかかるとして、利益を出すバリバリ戦力の熟練社員になるまでに5-10年かかるとしても、だ!

それでもおおいに疑問だ。

22歳で入社したとして、バリバリになるころには32歳。そこから10年働いて、管理職や幹部クラスに昇進できなければ会社のお荷物になるとして、そのころは42歳。

つまり入社してから約20年間が、ノーマルな会社員が会社に貢献する期間である。

 

じゃあ、40歳で入社した場合はどうか?

入社してから20年経ってもまだ60歳である。年金すらもらえない年齢。

22歳を採用するのも40歳を採用するのも、会社に貢献できる期間でいえば大して変わらないはず。人が足りないから採用するのであって、全員を幹部にするつもりで採用しているわけでもないんだからさ。

 

それなのに会社は、新卒一括採用にあまりにもこだわっている。

ただ単に年齢が高いだけで、給料をたくさん出さないといけないという時代でもない。

大手企業は新卒と同じ条件とか給料で、未経験の年寄りや全く職歴の無い人にも門戸を開くべきだと思うんだけどな。募集時の年齢制限は撤廃すべきだよ。

 

新卒時の採用を逃すと、その後の就職の選択肢が大きく狭くなる世の中って、息苦しい(生き苦しい)。