capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

「花が咲く」ってよく考えると、変な言葉

「花」というのは、つぼみが開いた状態を指すと思っている。つぼみが開くことを「咲く」というと思う。咲いていない状態の花は、花ではないと思う。

であるなら、「花が咲く」っておかしい気がする。「再び再開する」みたいに、意味が重複みたいな。

 

桜が咲く⇒これはOK。

桜の花が咲く⇒これは、なんくどい表現ではないか?「桜の花」はすでに咲いた状態なのだから。「桜の花」と言った時点で、その植物は咲いているのである。

 

咲いた~咲いた~チューリップの花が~⇒これも変だ。咲いていない花は、花ではないのだから。本来なら、「咲いた~咲いた~チューリップが~」であるべきだと思う。