capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

電池交換式のスマホが無いことに、闇を感じる

いつからか「携帯電話」は、バッテリーが取り出せない仕様になった。

パカパカケータイがスマホになったときくらいからだろうか。

 

ケータイのときは良かった。

予備のバッテリーを持っていて、ケータイの電池が切れると、それと簡単に入れ替えられたから。裏板をぱかッと開けて交換すれば終わり。切れた電池は充電しながら、ケータイは使える。電源の無いところに長期間いるときとか、すごく便利だった。

 

電池が切れる頻度は、ケータイのときもスマホになってからも大して変わらない気がする。ケータイの電池のほうが容量は小さいんだろうけど、その分電気も大して使わなかったというか……。スマホになってバッテリー容量は上がったけど、変な通知がしょっちょう来るし、充電する頻度は昔と変わらない。いや、スマホの方が充電頻度は多いかもしれない。毎日充電しているくらいだ。

 

それなのに!

 

スマホはバッテリー交換が個人でできない。なぜだ?なぜそんな仕様にした!?

スマホに交換タイプのバッテリーを搭載するのは、技術的には別に難しくない気がする。

 

スマホにコンパクトさを求めるからか!?

なるほど、それは確かにあるかもしれない。だけど、多少スマホが厚くなっても、交換式バッテリーがあれば私はそれを選ぶだろう。電池交換タイプのスマホがあったっていいじゃないか。絶対需要あると思う。

 

……。

 

裏を感じる。闇を感じる。

 

バッテリーの寿命が来たあたりで、新しいスマホに買い替えさせようというメーカーの闇を!!

 

メーカー同士、裏で結託してるんじゃないの?

買い替え需要を定期的にキープするための結託。

なかんずく買い替えずにバッテリー交換で済ませたとしても、作業はメーカーか専門業者にやってもらう必要あるしな……。けっこう高くつくんだよ……。

 

求む、バッテリー交換タイプのスマホ!!