capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ちょっと変わった桜の楽しみ方

朝のサイクリングで用水路沿いに走っているのだが、この時期ちょっとした楽しみがある。

その用水路はこんな感じに桜が植わっているのだが↓

私がいつも観察しているのは、水路の端っこである。↓

ちょうど↑な感じで、花びらが溜まっているのである。

↑こんな感じで、上流の桜の花びらが少しずつ流れ着いて、用水路の表面にたまっていって、桜の絨毯になっていく。

↑そして、今朝行ってみると、こんな感じで絨毯が広がっていた。数日前は画面右のロープの位置くらいまでしか花びらが溜まっていなかったのだが。

↑こちらも今朝の様子。どこまで絨毯が広がるか観察しようと思う