capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

車のウインカーは役不足

自動車は便利だが、危険でもある。

車は乗っている人間だけでなく、周囲の車や歩行者などにも安全な存在でいなければならないはずだ。

それゆえ、車のウインカー(方向指示器)について、私はずっと不満がある。

 

もし自分が道を真っすぐ進もうとしているとする。

そして、↓のように左から車が出てきた場面に出くわしたとする。この車がどの方向へ行こうとしているか判断できるだろうか?

もし右側(写真で見えてる側)のウインカーが灯っていれば、右に曲がるのは分かる。

だが、右ウインカーが点滅していない場合、右折がないことは分かるが、真っすぐ進もうとしているのか、左折しようとしているのか判別できない。

車を正面から見れる場合は、左右両方のウインカーを視認できるので、直進、右折、左折のどれか分かる。いっぽう、横から見た場合は、向こう側のウインカーが見えないから、手前のウインカーが灯っていなければ、車の行く方向が一つに絞れない。

その点で、今普及しているウインカーは役不足だ。

車の行く方向が分からないというのは恐ろしいことだが、実際には世の中がそういう状態で放置されているのが不思議でならない。

 

横から見ても進行方向が分かるウインカーは、どうして未だに開発されていないのだろう。そんなに難しいものでもないように思うのだが。