capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

自分を変えたいと思っている人は、まず一人称を変えてみるといいかも

私はエッセイコンテストに応募すべく、日々試行錯誤して書いているのだが、エッセイの中での一人称に「僕」を使ってしまったせいで。日常生活にも影響が出てしまった。

 

日常会話で私は普段自分のことを「私」と言っていて、ブログでも「私」で書いているのだが、エッセイコンテストのために「僕」を使い続けてしまった影響で、ついつい日常生活でもブログでも自分の呼び方に「僕」を使ってしまうようになりつつある。

「僕」を使ってると、なんだか若返ったような、幼稚になったような、優しくなったような気分になってしまうから不思議だ。もし「オレ」を使うと、もうちょっと自信にあふれたような感覚になるかもしれない。

 

男性小説家の人で女主人公を描くとき「わたし」を使いまくっていると、日常生活も女性的になるんだろうか?小説家の方々は人格不安定だったりして。

 

私は別に「僕」的な人格に変わりたいとは思っていないけど、もし気分転換したかったり自分を変えてみたいと思ったら、まずは自分の呼び方を変えるのが効果ありそう。お金もかからないしね。