capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

街中の何気ない風景から新たな発見ができるのは、"会社を辞めたおかげ"だ

無職になってからというもの、今まで気にも留めなかったものを観察することが増えた。視点が変わったとでも言ったらいいのか。

仕事していたときは街中を目的をもって歩いていたので、その風景から何も読み取らなかった。いつも急いで生活していたのかもしれない。

 

だがゆっくり歩いてみる。

目的も定めず、ぶらついてみる。

すると何気ない街中にちょっとした発見があったりする。

 

先日、街を歩いていて、↓の青いのが目についた。

これは何だろう?

近づくとすぐに自販機だと分かったのだが↓。

私の自販機のイメージと比べて半分くらいの厚さだし、横に何の文字も入っていなかったので、何なのか分からなかった。

ちなみに普通のやつはこんな感じ↓

「この青い自販機は、普通のやつの半分くらいの薄さだけど、売り上げはきっと半分以下だろうなー。そこまでして自販機を置いて、儲かるのかな」

仕事していた時には気づかなかった、ちょっとした発見だ。視点が変わると世界が変わるのである。

 

「こういう新たな視点に気づけたのは、会社を辞めたおかげだな」

 

私はそう思った。

 

そして気づいた…。

 

会社を辞めて、はや6か月。

自分のやりたいことをしてお金を稼げるようになりたくて、会社を辞めた。

だが、まだ何も出来ていない。

私はこれまでの無職の期間に、何らかの"成果”を無理やり見出そうとしている。

いかんいかん。焦りは禁物よね。