capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

「半分」が過ぎると、体感的には三分の二が過ぎてしまった感覚の法則

私がこれまで生きてきて、悟った法則がある。

 

それは、何事も折り返し地点が過ぎると、体感的には三分の二が過ぎてしまい、残りは三分の一しかないという感覚になることである。

 

例えば。

皆さん真っ只中のゴールデンウイーク。仮に9日間あるとしよう。

その場合、5日目辺りまでくると、もうほとんど残り僅かと感じてしまうのである。いや、「わずか」といういか残り三分の一という感覚である。実際にはあと四日強残っといたとしても、だ。

 

旅行でも、マラソンでもそう。半分まで行くと、残りはあとこれまで来たのと同じだけあるはずなのに、残りはけっこうすくなく感じる。私はよく100キロサイクリングとかするが、50キロまでいくと残りは半分というよりは、あと三分の一くらいの感覚になるのである。

 

長い休みを楽しむという感覚は、折り返し地点まで。「まだまだ休みがあって最高」という気分は前半までなのである。連休中の皆さまもぜひ前半で思い切り楽しんでください。後半になると、けっこう憂鬱になるから笑

 

人生90年として、たぶん45歳までいったら、のこり三分の一っていう感覚になるんだろーな。

 

とはいえ、毎日がスリリングで刺激的だと、けっこうこの法則も当てはまらなかったりする。そうありたいもんだ。