capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

このサントリーの広告は、よく見るとダメだと思った。

このまえ久しぶりに電車に乗って、広告を見たのだが、よく見るとダメな広告だと思ったので、せっかくだから書いておく。

 

サントリーのんある酒場のレモンサワー(ノンアルコール)の広告なのだが↓

↑どうやって調査したのか知らないが、こういう場合のテストはいわゆるブラインドテストだろう。被験者にジョッキか何かにいれたノンアルコールのレモンサワーを飲ませて、答えさせたんだと思う。間違っても、缶を渡して飲んでもらったわけではあるまい。

それなのに、だ!

体験者の声という形で、以下の文面があるのだ。↓

↑このように、体験者は語っている!

「缶をあけた瞬間に……」

「缶を開いて飲むときに……」

 

いやいやいや。缶渡してるやないか。

何?

缶渡してもノンアルって気付かなかったのか?91.7%もの人間が?もしそうなら、酔いつぶれて酒かノンアルか判断できなかったんじゃないの?って疑ってしまう。

そうじゃないよねえ?サントリーさん。

これはブラインドテストしたんでしょ?だったら、体験者の声ってのは、おかしいよね。

 

ブラインドテストか缶渡したのか知らないが、どっちにしても整合性が取れない広告なのである。これはアカンと思うのだが、誰も突っ込まなかったんかね?