capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ガス代って公共料金?

プロパンガス代がまた上がった。某プロパンガス会社。

12月の従量料金が1m3が650円→705円にしれっと値上げ。

55円の値上げである。

 

プロパンガス代は不透明すぎる。

以前のブログにも書いたが、仕事を辞めて生活費の見直しをしてたとき、自分のガス代が他と比べ高すぎることに気づいた。ガス会社に言ったら、基本料金マイナス1000円、従量料金がマイナス50円になった。

私は埼玉だが、基本料金が2000円を超えてるとボッタくられてると思う。従量料金も700円超えてたら高い。私はボッタクられてたので、簡単に料金が下がった。

今回の従量料金の値上げについても問い合わせたら、簡単に据え置きとなった。

結果、私の税抜き料金は、

基本料金:1500円

従量料金:650円

である。

ネットなどで調べると、まだ相場より高い可能性があるが。

 

ガス料金は「公共料金」に分類されてるイメージがある。私には公共料金を交渉するという発想がなかった。ガス料金に「公共料金」としてのイメージを浸透させたのは、ガス会社の戦略勝ちかもしれない。もし、ガス代が高いと感じている方がいたら、ガス会社に連絡してほしい。結構簡単に下がるものである。

 

同様にシレっと「公共料金」扱いされてるものに、NHKの受信料がある。

こちらはガスよりもタチが悪いかもしれない。

 

ガスもNHKも、実態は公共料金とは呼べないと思うのだが。