capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

侍ジャパンという呼び名が嫌い

サッカーとか野球の日本代表をいつからかメディアは「侍ジャパン」と呼ぶようになった。侍ブルーとかいう呼び名もある。

 

この呼び名がどうも気に入らない。

 

侍ってそんなにカッコいいもんなのだろうか。負けたらハラキリとかさせられそう。暴力的なものを美化する言葉として「侍」が使用されている気がして、どうも好きになれない。野球とかサッカーってスポーツであって戦争ではないし。

侍って、刀振り回して身分の高い人に仕える人たちだよね?

日本代表の選手は国に仕えてるの?負けたらハラキリさせられるの?

野球ならまだバットを振り回すから侍と言われてもまだいいけど、サッカーだと道具は使わないし。

 

もっといい言葉ないんだろうか。

ダルマジャパンとか鬼ジャパンとか。

単に「日本代表」でいい気がする。侍ジャパンに代わる言葉が早く出てきて欲しい。

 

あ、ちなみに「なでしこジャパン」も違和感あるからね。