capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

選挙システム自体に限界がある気がする

先日補欠選挙があったが、投票率は軒並み低い。

ヤフコメとかでは、連日増税だ裏金だ円安だとかでやんややんやと大盛り上がりだが、けっきょくは投票はしないんだな。

ヤフコメでは「こんな奴らを選んだのは有権者。選挙に行きましょう」的なコメントで締めくくられることが多いのだが、はたと思った。

 

誰に投票すれば何がどうなるのか、どれほどの人間が理解してるのだろうか?

 

誰に投票すれば、自分の理想に近いのか、はっきり言って私はよく分からない。人間を選ばなけらばならないという選挙のシステムそのものが、自分の理想との乖離を生む。

 

人でなく、政策に対して投票できるように制度改革してほしい。思想的な方向性は一切持たず、政策ごとに一般市民からアンケートを取って、それを国会で反映させる党があったらいいのにと思う。

 

例えば、大学無償化という論点があったとして、それを議会での賛否を問うときに、その政党は一般市民にWEBでアンケートをとる。賛成3反対7の結果だったとする。

その場合、その政党は賛成に3人回し、7人を反対に回すという具合に。

こんな感じの党が新しく出来たらいいのに。