capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

身近な害のある虫 個人ランキング

夏だ!海だ!山だ!虫だ!

ということで虫の季節がやってきました。

いきなりだけど、先日、体中ダニに咬まれてしまった。

ダニに咬まれた瞬間が見えたわけではないのだが、あちこちが痒くなって、連鎖的に体中痒くなり、かきむしった跡だらけになってしまった。

たぶんこれはダニだろうと思い、ダニ除けスプレーを部屋中に撒きまくった。

 

今回ダニに咬まれたことで、突然だが、身近で害のある虫のランキングを考えてみた。

 

【身近で害のある虫 個人ランキング】

第一位:蚊

やはりこれが堂々の第一位。あの「プーン」という羽音を聞くと、寝れなくなる。咬まれたらめっちゃ痒い。痒みはけっこう一過性なのが救い

 

第二位:ダニ

見えない恐怖。見えないだけに衝撃度は少ないが、一晩で体中咬まれると、もうトンデモないことに。咬まれてない箇所も蕁麻疹的に発疹する気がする。痒みも残る気がする。一位でもいいかも。

 

第三位:アリ

一匹ならともかく、食べかすとかに大量に群がり行列ができることも。外出から帰って家の中がアリだらけだったことがあり、あれは衝撃だった。たまに咬まれる。あと、羽アリもけっこう厄介。

 

第四位:コバエ

集団でたかるので、けっこう厄介。刺されたりはないが、食べ物にたかられると衛生的にどうか?

 

第五位:ゴキブリ

出ました。みんなの嫌われ者。でも、毛嫌いされてるだけで、意外と実害は無いような……。咬んだり刺したりしないし。

 

やはり嫌われ度で言ったら、ゴキブリがNo.1だろうな。なんであんなに嫌われるんだろうな。蚊ならピシャッと叩き潰す女子も、ゴキブリはなぜか触れない。やはりこの中では一番デカいからだろうか。

でも不快な気分になるだけで、意外とゴキブリって実害は無いような気がするのは私だけ!?