capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ペットに漢字の名前を付けている人っていないね

動物が好きで、このブログでも動物とかペットとかの写真を乗せてるブログを覗いたりしているのだが、ペットに漢字の名前付けてる人っていないねー。

ほとんどがひらがなで、たまにカタカナとか。それも最近のペットの名前の傾向として、なんかお菓子とか和菓子の名前が多い気がする。たとえば「きなこ」とか「だいふく」とかありそう。

 

名前がひらがなとかカタカナだと、幼い感じがする。子供というか。

きっと人間に名づける場合と違って、ペットの場合は大人に成長した後のことを想像しなくていんだろな。ずっと子ども。ペットに求めるのは永遠の「子」性。だから、こどもっぽい名前をペットに付けるんだろうな。

 

ペットはペットでも昆虫とか魚だと、求めるものは「子」性とは違うかもしれない。そういうペットには漢字の名前がありそう。いや、そもそも名前ついて無さそうだが。