capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

新米の使い方間違ってない?

世間はコメ不足らしいが、確かにここ埼玉でもスーパーやドラッグストアからコメが消えている。もうすぐ新米が出てくるらしいので、それまでの我慢なのかもしれない。近くの田んぼは一部稲刈りが始まってるみたいだし。

同じ値段で新米と古米のどっちを食べたいか聞かれたら、ほぼすべての人が新米と答えると思う。スーパーも今古米を仕入れると新米が追い付いて来て在庫あまっちゃうリスクあるだろうね。新米とはそういうもんである。新米>>古米。絶対的な強者が新米なのである。

 

ところで、新米は新米でも「新米医師」

もし重病にかかり手術が必要になったとして、担当医が新米医師だったらどうだろう? 一抹の不安を感じるのではないだろうか。あわよくば経験豊富なベテラン医師に変えてくれと願ったりするのではなかろうか?

 

あるいは、大事な受験を控えていて、担任の先生が新米教師だったらどうだろう?

 

はたまた、一か月以内に資格を取らないといけないとして、担当が新米インストラクターだったら?

 

新米教師って言われたら、ただ新しいだけでなく「未熟」という意味を含んでいる。

でもコメの新米はもうそれだけでパーフェクトな状態。未熟な意味はない。

新人に対して「新米」とつける言葉の使い方、間違ってない?