capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

最もポピュラーな新聞は「毎朝新聞」

最近は新聞の発行部数が右肩下がりで、近い将来新聞は無くなるかもと言われている。私も新聞は取っていない。

現在の日本の新聞の発行部数のランキングは、↓の通りであるらしい。

 

1位 読売新聞

2位 朝日新聞

3位 毎日新聞

 

ところで、ここにはランクインしていないが、「毎朝新聞」を聞いたことはないだろうか?

朝日でもなく毎日でもない、「毎朝新聞」。

私が思うに、「毎朝新聞」は最もポピュラーな新聞である。マンガの中の世界で、だが。

マンガのような仮想世界の中で新聞を登場させるとき、実在する「朝日新聞」や「毎日新聞」を出してしまうのはマズイと作者は考えるのだろうか。そのせいか、安易な感じで「毎朝新聞」が登場する。けっこう見かける。マンガで登場する新聞と言えば、「毎朝新聞」なのである(完全に私の印象ですけどね…)。

ちなみに「夕日新聞」もわりと見かけるように思う。そして、発行部数No.1のはずの読売新聞は、マンガの作中で見かけない。「読買新聞」とかありそうなのに、私は見たことがない。不思議なものだ。

 

ところで、私は最近のマンガは知らない。最近のマンガでは、新聞の描写など既に絶滅してしまっているかもしれない。この記事に共感してもらえそうなのは、30代以降かもしれない。