capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

大容量のくすりって矛盾してるような気がする

半年くらい前から微妙に鼻の奥が詰まるような感じがあって、鼻うがいとかやってみたんだけど治ってくれない。特に深刻な症状があるわけでもないのだが、どうにも気になる。知らない間にコロナにでもかかってたのかもしれないが、とりあえず蓄のう症の薬を飲んで治そうと考えた。

 

そこで、ドラッグストアで第二類の医薬品を探しにいったのだが、錠剤の薬があった。一日4錠×二回で8日分=64錠の薬が約1900円であった。けっこう高いなーと思いつつ、もっとガッカリしたのは薬飲んでも治るまで8日間もかかるのかーという失望感のためである。そもそもその薬をどれくらいの期間飲めば治るのかも判然としない。

 

でも仕方なく買って飲んで今5日目なのだが、あまりよくなった気がしない。再びドラッグストアに行くと、前回は気付かなかったのだが、同じ薬が128錠(=16日分)で約3600円で売られていたとさ。64錠を二回買うよりも200円お得な大容量バージョン。いわばバリューパック。それを見つけてしまったときの私の絶望と言ったら、ここで書き表すことができないほどであった。

 

まあそれは大袈裟だとしても、くすりのバリューパックなんて、ある意味「この薬は効きません」って言ってるようなもんじゃないの?

例えば、「ムヒ」とか「バファリン」とかなら治ってもまた虫に刺されたり熱出たりするからバリューパックは分かるんだけどさ。

そもそもが、第二類の薬で根本的に治そうと思うのが間違ってるのだろうか。症状は軽いからすぐ治るかと思ったんだけどなあ……。16日分バリューパックまであるなんて、あと何日この症状にお付き合いしないといけないんスか……。