capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

アメリカザリガニの新説

先日の大雨でいつものサイクリングロードもところどころ水浸し。水が溢れてる田んぼがあって、ザリガニの残骸がたくさん散らばっていた。雨で道に出てきて鳥に食われたりしたんだろうか?

そう思って走ってると、路上に一匹のアメリカザリガニがいた↓

丘に上がったカッパとは正にこのこと。こんなところでノロノロとウロウロしてるから鳥に食われるのだ。

すると、私に気付いたザリガニは威嚇してきた↓

そりゃーもうこんなに肩が上がるなんて羨ましいと思うくらいに盛大なポーズで威嚇。

もうこんな感じで、90度で私を見上げて威嚇である。

まあ確かにこれだけハサミ見せられたら手でつかむのはちょっと躊躇うけど、私がその気になればザリガニは一踏みであの世行きである。こんな巨人に立ち向かうなんてなんて無謀な……。

と、思うのであるが、ふと思いついた。

 

このポーズって、実は降伏のポーズだったりして……。よく白旗上げて投降した兵士がやるみたいに、両手上げるやつ。

 

そういえば水の中にいるザリガニは威嚇なんかせずに、すぐにエビケツで逃げるもんな。

そーかそーか、ザリガニ君。君も身の程知ってたんだな。