capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

罠にイノシシがかかっていた。私にはどうすることもできなかった

土曜日のサイクリングでの出来事。

暑い中を渡良瀬川沿いに足利から桐生へと走っていた。

河川敷には罠がいくつもあって↓、前から気になっていたのだが、何かがかかっていることは無かった。

だがこの日ばかりは……

「ん?」

「なんかいるぞ」

罠に近づいていく……。

なんと、イノシシさんがかかっているではないか。

 

「ブフー! ブフー!」

私が近づくと、イノシシは檻に突進を繰り返す。

「いや、違うんだ。私は敵じゃないんだ!」

「ブフー! ブフー!」

イノシシさんは、私の想いはよそに、何度も突進を繰り返す

イノシシさんは鉄格子に鼻を何度もぶつけ、皮がめくれて血が出ていた。可哀そうに。でも私は敵じゃない。落ち着け。

「ブフー! ブフー!」

私が何を思うおうと、イノシシさんは突進を繰り返す。檻はそのたびにガシャガシャと音を立てて揺れる。私は気付いた。確かに私は敵じゃないけど、助けることもできないことに。私は力なくうなだれ、その場を走り去った。

 

イノシシさんは何を訴えていたのだろう。

 

「人間め!許さん!」?

「近づくな!(怖いよー)」?

「助けてくれー」?

 

イノシシさんは、その後どうなったのだろう。あまり考えたくない。

不都合なことに目を背けて生きてるんだなあと思う、今日この頃。