capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

昔、仕事で台湾行ったときのこと

台湾東部で地震があった。

昔の仕事の台湾の取引先の知人に連絡したが、無事とのことでホッとした。

被害に遭われた方に何かできないかなあと思う。何もできないけど。

 

昔の仕事で、よく台湾へ出張に行った。

取引先を回って、たくさんの土産物をもらった。お茶かパイナップルケーキだ。

 

とある出張のときのこと。

最終日に高雄から新幹線に乗って空港まで行こうとしたら、微妙に小銭が足りなかった。両替している暇がなく、駅員さんに財布をひっくり返して金が足りないというと、なんとチケットを発行してくれた。日本円で100円くらい足りなかったのだけれど。駅員さんはどう処理したのだろうか?

 

新幹線の中で、桃園の駅に着いたらどうやって空港まで行くか考えた。何しろ金がなくてバスに乗れないのだ。バス代は確か100円くらいだったと思う。

そこで私は閃いた。横の席に座ったお姉さんに、取引先からもらったお茶を売ろうと考えたのだ(緊急事態だから仕方ない笑)。「バスに乗る金がないから、100円でいいからお茶を買ってくれ」というと、約1000円分の紙幣をくれた。

「WHY?」

私が聞くと、彼女は「私は日本の名古屋に旅行に行ったとき、日本人に親切にされたから、その恩返しよ。お茶はいらないわ」

私は「ありがとう」を繰り返した。なんて親切なんだ、隣に座っただけの得体のしれない人間に。そのとき、誓った。いつか台湾に恩返ししよう。

 

あれから月日は流れた。私は何もやってない。私ってやつは。

今しかないよね。恩返しするのは。簡単なことでいいから、何か一つでもと思う。