capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

財布を拾うとロクなことがない

朝のサイクリングでまた財布を拾った。

 

家のカギが付いた財布で、中には一万数千円と小銭とスーパーのプリペイドカードが入っていた。

 

「札だけ持ち逃げしろ」

「いや、警察に届けろ」

 

二人の私がケンカし始める。

 

「お前無職だろ。臨時収入じゃないか」

「いや、人として終わるぞ」

 

実は私は数か月前にも財布を拾ったことがあった。中身は小銭入れだったが、一万円札が入っていた。そのときは警察に届けたのだが、その後何もいいことがなかった。それどころか、今度は自分がスイカを落としてしまって、チャージしていた一万円強を拾った誰かに全部使われてしまったのだ。良いことしたって何も報われないのさ。競馬だって全然当たらんし。

 

けっきょく私は妥協案をとることにした。つまり、財布は警察に届けるが、拾得者の権利で何割かもらう案だ。

 

「すいませーん、財布拾ったんですけど」

「ありがとうございます。一緒に中身確認しましょう」

「これって何割かもらえるんですよね」

「はい、その権利はあります」

「どうやってもらえるんですか?警察から振込とかされるんですか?」

「持ち主が現れなかった場合は、お金はすべてもらえる権利があります。現れた場合は当事者同士での話し合いになります。今回はスーパーのプリペイドカードに名前の記載があるので、店に確認すればすぐに持ち主の方が現れるとは思いますが」

「話し合い?」

「はい。警察は話し合いには関与しません」

「どうやって話し合いをするんですか?」

「あなた様の連絡先を持ち主に教えるので、連絡をとりあっていただくことになります」

「あ、そうですか。じゃあいいです。そこまでするのは手間ですし」

 

もらえないのと同じじゃないか。

けっきょく警察では書類書くのに40分も待たされてしまった。

 

財布拾うとロクなことがない。

警察行くと時間はかかる。

持ち逃げするのは気が引ける。

ほったらかしにするのも気になる。

で、金はもらえない(そこまでガッツくメンタルがない)。

届けたって、別に運気が上がるわけでもない。

届けたって、自分が落としたとき届けられるわけでもない。

 

私にできることは、持ち主が奇跡的に現れないことを祈るくらいである。

次財布拾ったら、札だけ取っておこうかな。いや、その前にもう財布落とすのやめてくれ。見つけた人がかわいそうだから。

それか、落とすならもっと大金にしてくれ。大金なら三割もらうために当事者間で話し合うから