capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

Suicaを関西で落とすとひどい目にあう

去年、スイカを落としてしまった。

一万円以上チャージしていたスイカだ。

 

私は当時埼玉から大阪へ泊まりで行っていて、新大阪から地下鉄に乗って下りるまでは確かにスイカを持っていた。スイカで運賃を決済していたので。

そして用事を終え、また地下鉄に乗ろうとしたのだが、その時にスイカを落としたことに気付いた。地下鉄の窓口でスイカが落ちてなかったか確認したが届け出なし。

今度はJRの窓口に行くもやはり届け出なし。誰かに使われるとマズイので、スイカを止めてもらおうと思いJR窓口に相談するも「スイカJR東日本なので、大阪では止められない」

JR東日本に電話するも、「電話では止めることはできません。駅の窓口に行ってください」

いや、だから、いま大阪なんだって。私は大阪で泊まる予定があったので、関東へはすぐは帰れない。JR東日本管内まで行くには新幹線で一万以上かかる。一万円入ったスイカを止めるために東京まで戻ったら赤字だよね。戻ってる間に使われちゃう可能性もあるし。

 

私はどうすることもできず、ただ使われないことを祈り、三日後に埼玉へ戻った。

駅でスイカの再発行をお願いすると、残高ゼロになっていた。誰か拾ったやつが全部使い切りやがったのだ。この三日間で。

 

イカは落としてはならない。特にJR東日本管内以外では絶対に。

それにしてもJR同士なんだから、どこでも止められるようにしてくれよJR!

東日本以外でも使えるんだからさ!