capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

文字の値段が下がっている

大量生産されれば値段は下がるのは道理だ。

いま文字の値段が下がっている。

 

私はとあるコンテストに応募しようと今エッセイを書いているのだが、その賞の優秀作は本が商業出版されるというものだ。

私は皮算用してみた。

仮に初版で5000部で一冊千円だったとして、印税が10%とする。すると、50万円が私に入る計算になる。

その賞の過去の受賞作をみてみたが、とてもじゃないが重版されているとは思えない。下手したら初版3000部なんじゃないの?と思えるくらい書店でも見かけない。もし3000部ならたったの30万円。

文字数10万の作品を書くのに3か月以上かかっているが、3ヵ月でたった30万円。一文字換算だとたった3円。1日で書けた日でも4000字くらいだから、頑張った日でも日給12000円。ぜんぶ最優秀作になった場合の話だ。受賞できなければ、全部タダ!

 

いま世の中が文字であふれてるんだよな。ブログもそうだし、ネットもそう。文字が大量生産されて文字の価値が下がっている。本の価値も下がっている。本が売れない。作家っていうのは割にあわなくなってるんだろうな。よほど能力がない限り、作家ってのは厳しいんだろうな。

まあ、文字があふれてるということは、大衆の文章作成力が上がっているということだから、その中で人がお金を払ってまで読むものを書くというのは、相当な才能が必要なんだな。厳しい世界だ。でも応募まではしてみるけど