capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

今年は無職だけど来年働く人、国民年金の前納はちょっと待った!

私は昨年仕事を辞め、今年は勉強のため働くつもりはない。

バイト程度はするかもしれないが、非課税の範囲で働くつもりだ。

 

先日、国民年金の払込票が届いた。

一年分一括前納なら20万円のところ5千円ほどの割引になり、二年前納なら40万円のところ、1.5万円ほどの割引になる。私は二年前納するつもりでいたのだが、ふと考えた。

 

そういえば国民年金保険料の支払いって、確定申告のとき控除できるよな?

 

例えば年間300万円の収入があるとして、その中から国民年金を一年分20万円払えば、所得税の課税対象金額は280万円になるのである。二年前納した場合は260万円になる。

 

ということは、だ。

 

今年収入がゼロの間に、国民年金二年分を前納で40万円払ったとしても来年の確定申告時には何も控除できない。収入がゼロなのだから、所得税は元々かからないのである。

そして来年から仕事を始めて、年で300万円の収入があったとする。来年に今年分の国民年金を払えば、再来年の確定申告時には280万円に控除されるのである。所得税の税率は課税対象金額が280万円なら10%。てことは、今年分の国民年金を来年払えば、約2万円の節税になるのだ。一年前納するよりも全然おいしい。

 

つまりは、収入が無い年に国民年金を払うのは大損するのである。

私は役所の年金課へ行き、支払い猶予の手続きをした。手続きは雇用保険の被保険者証があればすぐに終わった。これで2年間は支払いが猶予されることになる。

来年以降働いて収入があったとき、うまく年度を見定めて猶予分を一気に払おうと思う。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、結論としてはこう!

雇用保険の被保険者だった人

・今年は収入が無い予定。

・来年以降ガッツリ働く気がある(会社員でも自営でも関係なく)

 

こういう人は国民年金の前納をすると損しますよ、ということだ。

 

手元にお金があると全部使っちゃう人はダメだけど、ちゃんとお金の管理できる人なら、働き出して年が変わってから猶予分を払う方が断然節税になりお得です。