capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ちょっとだけ微妙に悪徳なキャンペーンを見つけた。どこが悪徳か見破れるでしょうか?

先日とあるキャンペーンを見つけて、「お」と思ったけど、よく読むとフザケた内容だったので、せっかくだからここで報告しようと思う。

内容が微妙に悪徳なのだ。

どこが悪徳か見破れるだろうか?

ぜひ考えてみてほしい。

 

【内容】

お買い物千円ごとに応募券を1枚ゲット。

 

当選商品

1等:3本:アマゾンギフト券一万円分

2等:10本:商品券千円分

 

キャンペーン内容

今ならお買い物千円ごとに応募券を2枚ゲット!

 

こんな感じのキャンペーンだった。

さあ、これを読んでいるあなたは、このキャンペーンの何が微妙に悪徳か理解できるでしょうか?

応募券がふだんの倍もらえるなんて、なんて気前がいいの!たくさん買い物しようかしら。

それは正解なのだが、単純にそう思った人は要注意だ。

 

ポイントは当たりの本数。キャンペーンで応募券が普段の倍もらえても、当たりの本数は変わっていないのだ。当然、応募券が多いほど当たりを引く確率は高くなる。だから、たくさん買い物するのは正解。でも、それは他人も同じことだ。

あなたが1万円買い物したとする。すると応募券は普段は10枚のところ20枚もらえる。

でもほかの人も同じように応募券は10枚のところ20枚もらえているのだ。つまり、当たりを他人に持っていかれる確率も上がっているのである。けっきょくはキャンペーンがあろうがなかろうが、当たる確率は同じ。売り上げが増えて主催者だけ得する。でもキャンペーン期間中にあなたが他人より買い負けて応募券をゲットできないと、当たる確率が下がる。だから買わないといけない。そういう微妙に悪徳キャンペーンなのである。

 

ちょっと説明が下手だったけど、分かってもらえたかしら。

騙されないように健闘を祈る(笑)