capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

給与明細って見ないもんなのかな

よくサラリーマンは給料天引きだから税金がいくら引かれてるか分かってないって言うけれど、本当にサラリーマン諸兄は給与明細をちゃんと見ないのかな。

 

私はサラリーマン時代、何がいくら引かれているか全部記録してた。

見るたびに怒りがわいてきたけどね。なんでこんなに取られんねんって。

四十になったとき介護保険料がけっこうな額取られてふざけんなって思いましたよ。昇格しても手取りが減っとるやん、みたいな。

 

そこまでしてなくても明細はふつう見ると思うんだけど、手取りだけしか見ないもんなのかねえ。それとも振込額しか記載されてない給料明細ってあるんだろうか。