capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

再生可能な社会?

再生可能な社会とか持続可能な社会とかSDG'sとか言われて久しい。

私が小学生のころ(もう30年以上前)石油はもう数十年しか持たないとか言われてて、環境問題に真剣に取り組まなきゃ地球に未来はないと考えてた。

そのあと環境問題は自分の中ではけっこう下火だった印象があり、最近また言われ始めている感覚だ。

もう遅いよとは思うけど、取り組まないといけないんだろうな。

 

でも、最近気づいたのは、人間そのものが全然再生可能じゃないこと。

 

40代で仕事辞めてみてよくわかった。

一度仕事辞めると、全然再生可能じゃない年収。

 

あしもとの人間すら再生可能じゃないのに、環境のことまで気を配れる余裕のある人がどれほどいるんだろう。

 

いくつになっても可能性を信じたいけど、他人は中年の可能性など信じない(笑)

まあ、でも今さら元には戻れないから、年はとったけど頑張ってみるけど。