capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

英語圏のネイティブって得だなと思う

英語の勉強はじめてそろそろ9か月。

ナチュラルスピードの英会話はやはりまだまだ聞き取れない。何回も繰り返し聞いても、テキスト見ないとやっぱりわからない。

日本人が英語聞き取れるようになるのって、めちゃくちゃ大変だ。

昔仕事で中国とか台湾の取引先と英語のメールとかやり取りしてたし、会って英語でちょっとした会話もしたけど、ビジネスではやっぱり英語使うことになるよな。

そう思うと、アメリカ人とイギリス人とかってホントに有利だなと思う。日本人で海外系の仕事できるくらい英語使える人はやっぱり限られてくる。英語能力に秀でていることがまず第一条件になるから、総合的なレベルの高いビジネスパーソンの数は当然少なくなる。それに比べてアメリカ人なんて分母100だもんな。全国民がビジネスに必須な英語力をすでに持ってるから、英語以外の能力に秀でた人間が優秀なビジネスパーソンがわんさかいることになる。

 

日本人は英語学習に時間割かないといけないけど、アメリカ人はその時間を他の学習に使えるもんな。そりゃー能力高いわな。言葉を支配してるってすごいな、やっぱり。