capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

”リーダーに求められる資質”にうんざりする

よくビジネス系の雑誌で、「リーダーやマネージャーに求められる能力」みたいな記事がある。自己啓発系の本でもありそうだ。

 

私はあまりその手の記事や本に関心がないのだが、せっかくなのでChatGPTに「リーダーに求められる資質」を5つ挙げろと聞いたみた。

 

1.ビジョンと戦略策定能力

2.コミュニケーションスキル

3.チームビルディング

4.問題解決能力

5.責任感

 

なるほど。

 

やはり、リーダーには計画を立て、チームを鼓舞し、最後までやり遂げる能力が必要なんだな。

 

そして納得した。

 

大阪万博

所得税減税

東京オリンピック

 

どんなに批判を浴びても、リーダーはこういう資質を持ってるから中止できないんだな。最後までやり遂げるのが美徳なんだろうな。

 

そろそろリーダー像を変えませんか。

自分で進めてきたものを途中でやめる勇気も重要な資質。逃げることとは違う、中止する責任を引き受けられるリーダー。

今までにそういうリーダーはいたのだろうか?

他人の決めたことなら中止するリーダーはいるだろうが、自分の進めていることとなるとね。

そしていつも玉砕させられるのは庶民。戦時中から変わってない。

 

特に政治家の場合は、途中で辞められないのはメンツだけでなく利権があるから、と思われてるんだから。

けっきょくゴリ押しされると思うと、うんざりする。