capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

図書館で勉強してる人の赤本がハイレベル

私はよく図書館に行って勉強している。

基本的に行政のサービスを受ける機会は少ないけど、図書館だけは本も雑誌も充実していている。市内にはたくさん図書館あるから、ローテーションしながら勉強している。受験シーズンで、席はあまり空いてないときがあるのはちょっと不満だけど、基本的には満足している。

 

図書館で勉強している受験生が赤本を広げて勉強してるのだが、なぜか早稲田ばっかりだ。早稲田受験するってけっこうハイレベルな気がするんだが、違うんだろうか。慶応はあまりみたことがなくて、国立大学の赤本の人は見たことがない。早稲田と慶応のどっちが難しいのかよくわからないけど、図書館ってけっこう騒がしくて真剣に勉強するならあまり向いてない気がするんだけど、そんなハイレベルな受験生が図書館にたくさんいるのが意外だ。家で勉強しそうなもんなのに。東大とかの人は全然いないのも不思議。早稲田ってけっこう誰でも受験するんだろうか。関東の受験事情がよく分からない。図書館は誰にでも見られてしまう場所だから、一定以上のレベルの大学でないと赤本広げるのが恥ずかしいとかあるのかなあ。知らんけど