capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

確定申告しなきゃ

昨年退職したので、確定申告が必要だ。やらないと払い過ぎた所得税が返ってこない。

国が税金取り過ぎてるのに、なんでこっちから申告しないと返してくれないのか。

 

管轄の税務署に書類を取りに行ってきたのだが、すごい車の行列ができていた。確定申告が初めてなのでやり方を相談しようにも予約が必要とか。

 

自営業の方々は毎年こんなことやってるんですね。ものすごく手間暇がかかる。だから税理士とかそれ専用の職業とかできてしまう。

でも失礼だけど、この労力はなにも生み出さない気がする。税金を取る側も取られる側もものすごい労力を費やしている。社会全体で足引っ張ってるようなもんだ。

日本の生産性が低いとか言われてるけど、このシステム変更すればけっこう生産性あがるんじゃないの。