capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

東京電力はこんな雪の日に節電チャレンジやるのか

さいたまは今日は雪。

今年初の本格的な雪。

私は普段外で勉強したりしているが、今日は雪なので出られない。

今はテレワークも少なくなったようだが、今日はリモートが推奨された会社勤めの方も多いのではなかろうか。

 

そんな寒くて家に籠らなくてははいけないような日に、東京電力から節電チャレンジのお知らせメールが来た。今日みたいな日にやりますかね。ちょっと感性を疑うな。

 

私は普段からかなり節電している。一般的な単身家庭に比べても、かなり電力使用量を抑えている。

節電チャレンジは節電量に応じポイントがもらえるものだが、もらえるポイントがかなりケチ臭い。そして、普段から電力使用を抑えている人はそれがベースになるから、いくら節電しても節電量は少なくなってしまう。ゆえに私は節電しているのに、ほとんどポイントがもらえない。

しかし今日みたいに外に出られない日に節電チャレンジやられると、家に居ざるをえないから暖房をつけずに頑張ったとしても、どうしても普段より電気を使うことになってしまう。

 

普段から節電して我慢している人が報われない東京電力の節電チャレンジ。制度設計を見直してほしい。