capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

"&"が書けない

"&"と言う文字は、とても便利だ。

パソコンで文字を打つときに、英語の"and"の意味で何か単語を並列するときなどに重宝する。

"&"の意味が分からない人はあまりいないだろうし、"and"と打つよりもスッキリするし、見た目だって何かカッコいい気がする。

英文で登場しても無理なく読めるし、意味も分かる。

 

ところで、この”&”は授業で習ったっけ?教科書に載っていた記憶がない。ローマ字は確か国語の授業で習った記憶があるのだが、、、。

学校で習っていない証拠と言っては何だが、"&"の書き順が分からない。

 

たぶん書き始めは、2つの端っこのどちらかだと思う。

私は上側にある方の先端から一筆書きするのだが、いつもバランスがどうしても悪くなってしまう。

では下の先端から書くのが正解か?

その場合は、ペン先を右下から左上に真っすぐ移動させなくてはならない。そのペンの動きは、日本語やアルファベットには無いように思われる。少なくとも、右利きの私のレパートリーにはない。すごく書き辛い。

 

そもそも"&"は何語なんだ。

英語の筆記体

右から左に書く感じがアラビア語風と言えなくもないが、ネット曰くローマ帝国由来の文字らしい。

 

久しぶりに"&"を紙に書いてみた。

何度も書いてみた。

だが、一向に上手くならない。

バランスを美しく保つのが難しすぎる。慎重に書くと時間がかかり、"and"と書いた方が早い。

 

そうか、書くのが難しいからアルファベットに加われなかったんだな、きっと。