capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

はてなスターが付いていない記事

ブログを初めて2か月半。

アクセスと読者とスターの獲得をモチベーションにしている。

他人の記事を読んだとき面白ければ私もスターを付けるのだが、自分で付けていて気づいたことがある。

スターの付いていない記事にスターを付けるのは少し勇気が要る、ということだ。

 

投稿直後の記事の場合は、スターを付けることに特にためらいはない。

だが、かなり時間が経っている記事の場合、スターが付いてないのは、しょうもない記事なんだというバイアスが、まず働く。だから、その記事をスルーすることが多い。

そして、もしその記事を読んだ場合でも、皆がスターを付けていないのに自分だけ付けるのは、自分の異常性をさらけ出すような気分になる。せっかく獲得した読者に「コイツ、こんなヤツだったのか」と思われたくない、みたいな感覚が働くのである。

 

確かに自分の記事を振り返っても、自己主張強めの記事にはスターがついてないような気がする。

 

というわけで、この記事を読んだ人はスターを付けてくれるとうれしいな。