capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

明らかに事業所の前の道路が荒れているのに、行政は指導しないのか

とある夜のこと。

私は夜道を自転車で走っていた。

歩道通行可の道を走っていたのだが、突然路面がガタガタになり、カゴに入れていた荷物が跳ね上がって散乱し、私はバランスを崩しかけた。道路が10cmくらい陥没していたのだ。危なく転倒するところだった。

 

翌日現場を訪れた。

すると、こんな感じで歩道が滅茶苦茶に荒れていた。

ここは、どうやら砂利を加工する事業所のようだった。

ダンプカーが出入りしている。

この事業所の出入り口だけが路面陥没しているので、事業所のせいなのは明らかだ。

 

よく山中の採石場などでも道路が荒れていることがあるが、ここはさいたまの街中だ。

けっこうたくさんの人が通行する。

この事業所の負担で作られた歩道ならいいのだが、公道は税金が原資だ。こういう事業所が公道を破壊して、行政は何もしないのだろうか。

どこかに訴えられないものか。。。