私は株は全くの初心者だが、最近なにか株を買ってみようかなと考えている。
まずは身近な会社の株が良いかなと思い、私がよく利用しているスーパーをピックアップしてみた。
安さが魅力で、私はとてもお世話になっている。庶民の味方のスーパーだ。
大手メーカーの商品も安いが、ほかのスーパーではほとんど見ない商品もあり、そういうものは安くて量が多くて本当にコスパが良い。最近どんどん店舗も増えているようで、規模が拡大しているように思う。
そんなわけで、買い物ついでに店を観察してみた。
いつもは流し見する程度だった店の掲示板を最近じっくり眺めてみた。
しかし、↓に驚いた。
「商品回収」のお知らせだ。
ここ3か月ほどの日付で貼りだされている食品の商品回収の掲示が、13枚もあった。
異物混入とか日本で未許可の添加物検出とかが理由だ。
よく見ると、このスーパー独自の商品の案件がほとんどだ。きっと自社工場や取引先に対する品質評価が、未熟なのだろう。拡大している会社にありそうだが、コスト重視でやってきたから品質管理体制が追い付いていないのかもしれない。
商品に問題があったことを正直に知らせているところは評価できると思うが、日本で許可されていない添加物が入っている事案が多発していて、関係省庁は何もアクションしないのだろうか。こんなに頻発するようだと、もはや会社の姿勢に?が浮かぶ。
会社は大きくなるほど、世間の目は厳しくなる。
さすがにこの件数の商品回収を発生させていると、普通は品質改善に取り組まざるをえないと思う。この会社にその気があるのかどうか。
品質改善に取り組まないと、何か重大なトラブルで足元をすくわれるように思う。だが、管理体制の強化はコスト高に直結する。そうなると、このスーパーの存在意義にかかわる。
このスーパーのことは好きなので、頑張ってほしい。
ただ、一方で思う。このスーパーは品質よりも価格で支持されている。今のままの姿勢でも、人々に支持されるのかもしれない。どういう経過をたどるのか、興味を持って観察したい。
株を買うのは、ちょっと保留だな。
買うとしたら少し大きめの問題が起こった時が良いように思う。
ど素人だけどね。