capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

まさか自分がひっかかるとは思ってなかった

私が初めてそれを見たのは、正直記憶にないのだが、たぶん10年近く前だったように思う。そのときの私の感想は、

「こんなんに騙されるヤツいるのかよ。さもしいマネしやがって」

といった感じのものだった。あまり覚えてないけど……。

 

あれから月日は流れ、たぶんその間にも私はそれを何度か見てきてたはずなのだが、騙されることが無かったからか覚えていない。

 

そんな私が、不覚にもこんな単純なワナにハマってしまうとは……。

まさか自分がひっかかるとは思ってもみなかった。

 

数日前のこと。

私はその日遅くなり、帰宅してから夕飯を炊くのが面倒で、閉店間際のドラッグストアで、目についた半額の弁当を手に取り、購入した。

それが下記である↓ ※そのとき写真を撮り忘れたので↓の写真は後日撮ったものです。悪しからず

 

とりあえず、肉と野菜とごはんが入ってたので「これでいいや、半額だし」という感じで選んだ。

帰宅し、フタを外し、いざ食べ始める。突然だが、私は肉の下に敷かれているレタスを先に食べる派である。レタスを取ろうとすると、

「ん? よく見るとこれは?」

「まさかやられた⁉」

いや、違う。

きっと肉の下にしわしわになって折りたたまれたレタスが潜んでるんだ。そうだよな? 

肉をどかす。

一枚一枚どかす。

肉の下にはスパゲティがちょろっとあるだけで、レタスはなかったとさ。

 

ぐぬぬ……。まさかこの私がだまされるとはよ……。

こんなレタスのだまし絵に、本当に騙されるなんてよ。

言い訳をするなら、絵の上には肉がのっていたのでけっこう遠目にはリアルではあった。

(ていうか、本当にレタス無かったなんて初めてだぞ、きっと。このレタスの絵は、緑のギザギザくらいの意味かと思ってたけど、フェイクで使う弁当製造業者が本当にあるとはよ……)

 

その昔、えらいお坊さんは、木登りしている人に、一番危ない木のてっぺんではなく残り半分くらい下りたところで「気をつけなさい」と言ったそうな。「油断大敵」ってやつです。

 

皆さんもお気をつけくださいまし……。