capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

マイナンバーカードの読み込みが悪すぎるのは国家的ロスな気がする

スマホで確定申告しようと思ってマイナポータルとかにログインするんだけど、スマホで読み込むのが遅すぎる。

ICチップみたいなのがあるが、全然別の位置を読み込む(カードの中央)というのも意味が分からない。

カードの中央に真のICチップが埋まってるのかな。

世の中のタッチ決済の感度と違って、マイナンバーカードはかなりジャストフィットしないと読み込んでくれない。ちょっとでも動かすとエラーなるし、動かさなくてもエラー出る。

しかも確定申告しようとすると何回もカード読み込まないといけない。

かなりのフラストレーションである。いったい何百万人使ってるのか分からないがトータルすると相当な時間をロスしている。これはもう国家的な損失だと思う。

 

ICチップ代ケチってんのかな。

もしそうだとしてマイナンバーカード案件の受託業者が中抜きしまくってると思うと腹が立ってくるな。