capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ドコモの電波状況について相談したが、ベストエフォート方式って曖昧な言葉だな。

ドコモでネットワークにつながらない件。いわゆるパケ詰まりの件。

電波のお困りごと窓口に連絡したが、これがまた苛立たせる内容だった。

 

まず契約はアハモなので、スムーズに相談できる窓口がなく、ネットでの相談を案内される。そして件の「電波のお困りごと窓口」から連絡することに。

 

住所、名前、連絡先、電波状況などを記載しメール連絡

1週間音沙汰なしで、やって返信が来る。Aという担当者名。

「フォームに従って状況を教えてください」

→このフォームに従って内容を入力したが、初回連絡時とほぼ同じ内容の質問に答えるだけ。「それ、初回の連絡フォームでも聞いてたよね?すでに1週間経ってるし」と少しムカつきつつ送信。

数日間連絡なし。やっと4日後に返信。今度の担当者はB

「5G設定をオフにすることで安定した4G通信がご利用いただける可能性があります」

→いや、だから問い合わせフォームに記載した通り、4G通信もダメだと言っている。ちゃんと問い合わせフォーム読んでるのか?「初めに記した通り、4Gでもつながらない」と返信。そもそも「5G通信を諦めろ」と言っているに等しいドコモの回答内容にもかなり腹が立つ。

またしても返信なし。やっと4日後に返信。今度は担当者C

「ドコモのデータ通信サービスはベストエフォート方式による提供となっており、通信環境に応じて、通信が遅くなることや接続しづらくなることがございます」

「頂戴した情報を参考にさせていただき、品質向上に努めてまいりたいと存じます」

→これ以上やれることは無いという回答だろう。だがベストエフォート方式って曖昧な言葉だな。今ある設備でのベストという意味なんだろうが、通信設備自体の改善はエフォートに含まれないんだろうな。そもそも「ベストを尽くしました」と言われれば、利用者側はそれが本当にベストかなど分かるはずもない。

 

けっきょくパケ詰まりについて、私の地域において改善される見込みがあるのか無いのか(=それによっては他社に乗り換えも検討)という肝心な情報には全く触れられず、たった3通のメール、しかもフォームに従って詳細に記載した個別の事情は一切考慮していない非常に一般的な内容での回答なのに、合計2週間もかかる。

「何か調査をしたから回答までに時間がかかったのか教えてほしい。また、この地域においての電波状況の改善実績と改善予定を教えてほしい」

私はそう返信したが、もう3日も返信がない。本当にストレスフルだ。

 

企業はどんどん窓口を減らし、ウエブに移行していっている。電話窓口はストレス発散に使用する人もいるし費用もかかるだろうから、それはある程度理解する。

だが、ほんの少しのやり取りに2週間以上もかかり、何の解決策も情報も得られず苛立たせる対応しかしないような相談窓口は、フラストレーションの塊でしかない。