capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

危ないor危い?

何気なく道を歩いてて気づいたのだが。

道路の表示が「危い」になってた↓

「あぶない」って、「危ない」じゃなかったっけ?

 

「あぶない」は「危ない」だったと思うけど、ここまで堂々と「危い」と書かれると、自分の記憶に自信がなくなってくる。人間の記憶とは、かくも曖昧なものなのか。

ふわっと疑問に思ってたが、しばらくして忘れてた。

 

そして別の日に、また「あぶない」を発見↓

今度は「危ない」。

やっぱ「危ない」が正解だよね?

気になったので、今回はスマホで送り仮名を調べる。

やはり正解は「危ない」。

 

じゃあ、道路の表示の「危い」は書き間違い?

「あやうい」って書こうとして「危うい」じゃなく「危い」と書き間違えた?

いや、道路に「あやうい」は変だ。

 

けっこう注意して道路を見てると、あちこちで「危い」になっている。埼玉だけの話か?

間違いでないとしたら、「危ない」と3文字書くスペースがなかったから、無理やり「危い」にしたとか?でもそれなら「危険」とか「危」だけでいいと思うんだけど。

 

間違いを世の中に広めてるようで、いい表示とはとても思えない。どう解釈すれば納得できるのだろう。