capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

ハローワークのスタッフって…

失業認定日だったので、ハローワークに行ってきた。

二回目の認定日だ。

失業認定書と失業保険受給者資格証を箱に入れて、ハローワークのスタッフから呼ばれるのを待つ。

待ってる間、

「失業認定書のみ箱に入れた方おられませんか~?」

と、スタッフがフロアにいる人たちに聞いている。

前回の認定日でも見た光景だー。

 

前回、私は初めての認定日で、どうしていいのか分からなかった。スタッフに聞くと、「そこの箱に書類をいれて、待っていてください」とのこと。

箱には何も書いておらず、私は失業認定書だけを入れて、呼ばれるのを待っていた。

だが、しばらく待っても、呼ばれない。私の後から来た人が箱に書類を入れ、そして私より先にスタッフに呼ばれて帰っていく。

30分以上経っても呼ばれないので、スタッフにどうなっているのか聞くと、「失業認定書のみ箱に入れませんでしたか?」とスタッフから言われる。私が「はい」と答えると「受給者資格証も入れてください」とスタッフ。いや、それならそうと言ってくださいよと私が言うと、スタッフは「失業認定書のみ箱に入れた方がいないか呼びかけましたが」とのこと。私は箱に書類を入れた後、トイレのために1-2分その場を離れていた時間があったのだが、たぶんその時に呼びかけがあったようなのだ。それにしたって、呼びかけは一度だけか。気が利かないな。そう思ったのだった。

 

そして、今回も同じように間違った人がいる。そもそも、箱には何も書いてないので、どの書類を入れればよいのか分からず、非常に不親切だ。たぶん、相当頻繁に同じような間違いが繰り返されているのだろう。

でも、スタッフは例えば箱に何を入れたらよいか分かりやすく表示するとかの改善努力をしない。呼びかけも一度しかしない。スタッフだって毎回毎回面倒だろうに。

ハローワークのスタッフって、そもそも業務改善するとかの発想がないんだろうか。そう思った。次回の認定日でも同じ状態だったら、確定だな。