capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

REライフ文学賞

朝日新聞文芸社の主催するREライフ文学賞の短編部門に応募してみようと思っています。小一週間ほどで900字くらいの簡単な作品を作ってみました。

コンテスト応募はこれからも頑張ろうと思うけど、手始めに応募枚数の少ない賞ということで選んだら、REライフ文学賞でした。

もう少し揉み直ししたら、さっそく応募してみようと思う。

 

それにしても文芸社って自費出版の出版社だったような。朝日新聞との共同企画みたいですが、朝日とタッグでそれらしい賞のように見えますが、これは自費出版の客集めを兼ねていそうですね。いわゆるコンテストビジネス。

文芸社って著者から利益を取る自費出版ビジネスっていうイメージで、正直印象よくないです。朝日はきっと広告の関係で文芸社とつながってるんだろうな。

 

応募したら「感銘を受けたから出版しませんか」って連絡来そう。実は自費出版みたいなね。

まあでも、それも含めて成り行きが楽しみなので応募してみようと思います。