capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

で、あなたは誰に投票するの?

せっかくなので選挙ネタを一つ。

 

私は特にどの政党の支持者でもない。それでも投票は毎回してるので、私の選挙区の候補者の公約にざっと目を通してみた。そしていつもの通りウンザリした。

けっきょく政治って何にお金を使うかだと思うのだが、独身者を搾取する政策ばかり。否、「独身者から搾取します」とはどの候補者も勿論言わない。

ただ私と正反対の属性の人々にお金を使いますと、候補者のセンセイ方は宣うのである。例えば大学無償化とか給食費無償化とか子供手当とかの類ですね。

子供も家庭にも興味のない私が払ったナケナシの税金をそのようなことにのみ使われると、私は搾取されるだけの養分である。

 

グチが過ぎたので本題に戻る(本題じゃなかったのかよ)。

 

よく街角で見かけるこの風景 ↓

これは選挙掲示板ではない。角地の家の壁とかにベタベタ貼られてる各候補者のポスターだ。

これを見て、いつも思う。家主さん、なんでそんなにポスター貼らせるのよと。

 

いや、家主さんの気持ちは、分からないでもない。

 

特定の候補者だけのポスターのみ貼らせるのって、勇気がいる。自分の政治的信条を表明することになるわけだから。政治とか宗教みたいな話題って触れにくいし、会社とかでもあまりオープンにはしたくないものなのでね。

ゆえに家主は、来るもの拒まずの精神で全ての候補者のポスターを貼らせてあげれば、自分が誰を支持してるか知られずに済み、かつポスター貼りに来る人を断らない「イイ人」の称号を得ることができるというわけだ。むろん、家主はポスター貼らせてあげる代わりにいくばくかの謝礼金をもらってる可能性はあるけども。まあ、私がもし家主なら初めから一枚たりとも貼らせないけどね。

 

私は大昔に、選挙のものではないが、ポスター貼りの仕事をしたことがある。基本は目立ちそうな場所を見つけ、所有者に貼らせてもらうように頼む。謝礼は基本的に渡さない。田舎だったせいか、けっこう貼らせてくれた。この手の、ベタベタポスターを貼ってある家はいの一番に貼りに行ったものだ。たいてい家主さんは穏やかな方が多い印象だった。だから、もし私が悪徳訪問販売セールスマンだったしたら、ポスターだらけの家から攻めると思う。

 

まあそんなわけで、こんなにポスターを貼らせても、家にいいことなんてないと思うんだよな。外観も汚くなるしね。それで、家主さん、けっきょくあなたは誰に投票するんですか? (”投票に行かない”が本命な気がする)