capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

競馬場での席取り

昨日、先週に引き続き中山競馬場へ行ってきた。

中山は馬を間近で見られるので、けっこうお気に入りだ。

中山は東京と比べて、やや古い雰囲気が残っている気がする。

 

ところで、競馬場(とか、たぶんウインズで)でよくある席取りの風景↓

こんな感じで荷物を席において、本人はどこかへ行っている。

↑のように自分の荷物をフルに置いて席を取っているのは、まだ理解できる。カバンには大したものは入っていないのだろうけど、盗まれるリスクを承知しながらの席とりである。ある種の覚悟を感じる。

 

だが、ここまで潔くない席取りもあるのだ。↓

こんな感じで、その場で手に入れたパンフを置いて自己の席を主張している。

 

究極はこれ↓

マークシートだけで、席を主張しているのである。

 

これには呆れる。どこかへ退かせて座ってもいいのだが、もし主が戻ってきて難癖を付けられたら、それはそれで面倒くさい。だから、これでも一定の効力はあるのだ。

 

でもさすがに、この席の取り方は腹立たしい。今度退かせてみようかな。

 

ちなみに、昨日の結果はさんざんでした。香港にも手を出して負けて、挙句には地方競馬にも、、、。昨日の回収率は20%以下。。。

無職の期間が少し短くなってしまった。