capemisakinosakitaro’s blog

仕事を辞めました!

真夏のヒトコワショート怪談「貸した金返せ」

「はあ、腹減った~メシでも食ってこうぜ」

「お、いいねえ。じゃ、あそこの町中華って感じの店どう?」

「でも、実は俺、金持ってないんだよ。あの店じゃキャッシュレス決済無理っしょ?金貸してくれる?」

「しゃあねーな。じゃあ、千円あればいいか?ちょっと今、札なくてな。500円二枚やけど」

「おう、サンキュー。すぐ返すからよ」

 

(一週間後)

 

「よう、この前はサンキュー。ほらこれ。返すわ。千円。新札だぜ」

「あーあのときのな……って、は?ふざけてんの?」

「え? 借りたの千円じゃん。ちゃんと返したろ?」

「ざけんじゃねえ。借りたもん返すのが常識やろ。貸した金ちゃんと返せや。500円二枚! 穴んとこに傷がある平成20年のやつと、ちょっと金色っぽい最近の500円玉や!」

 

(終わり)

 

みなさん、借りたお金そのものを正確に返したことってあります??

あまり知られてないけど、お金って借りたものズバリそのものを返さなくても普通はトラブルにならない不思議なアイテムなんです。

 

お粗末でした。